記事・コラム 2024.05.23

Medical Mission in Sudan – Life as a Junior Doctor

スーダンの医療使命 - 下級医師としての生活

Ali Abdaal(アリ・アブダール)5:21

私とケンブリッジの医師団は、スーダンの医師団と医療ミッションのためにスーダンを訪れた。 スーダンの医師、医療従事者、ホートン大学の医学生で構成されるチームと医療ミッションの旅に出た。 ホートン大学の医師、医療専門家、医学生たちだ。 私たちはスーダン北部の村々に6つの診療所を開設した。 これがスーダンの医療アドベンチャーだ。

※映像と合わせて字幕をご覧になる方へ
自動スクロールはしませんので、映像に合わせてスクロールさせてご覧下さい。

私とケンブリッジの医師団は、スーダンの医師団と医療ミッションのためにスーダンを訪れた。
スーダンの医師、医療従事者、ホートン大学の医学生で構成されるチームと医療ミッションの旅に出た。
ホートン大学の医師、医療専門家、医学生たちだ。
私たちはスーダン北部の村々に6つの診療所を開設した。
これがスーダンの医療アドベンチャーだ。
1日目、私たちは(トゥーム?)に到着し、市内中心部のレストランに向かった。
「ようこそスーダン、今日は旅の初日です。
今日が旅の最初の日です。
他の医師たちとの最初のミーティングです。
皆さん、ご挨拶を。
「こんにちは
ナイル川を渡り、ホストファミリーの家に向かう。
ナイル川を渡ってホストファミリーの家に向かう。
この国をほぼ縦断しているようで、旅の途中、いろいろな場所で会うことになる。
とてもエキサイティングで、寝る前にFIFAで医学生たちに解体された。
日目、夜明けとともに起床。
夜明けに起きて、薬や医療品を詰めた箱を持ってホートン大学医学部に向かう。
よし。これが薬や注射器などの箱だ。
「いろいろな会社から届きました、
いろいろな会社から来たもので、資金援助もしてくれているんだ。
スーダンの伝統料理をご馳走してくれた学生たちと友達になる。
乾杯。
乾杯
いいね。
そしてバスに荷物を積み込み、75人の学生と20人の医師、検査技師、薬剤師と合流し、500キロ北のマルイへと向かった。
マルイまで北へ500キロ。
旅の半分が終わったところだ、
もう4時間も走っている。
周りは砂漠ばかりだ。
砂漠を8時間走った後
リゾートに到着し、報告を終えて部屋に向かう。
「わあ、これ見て
そうだよ。
バルコニーもあるよ。
すごくきれいでしょ
明日の朝からドローンを飛ばすには絶好の場所になりそうだ。
3日目からが本当の楽しみの始まりだ。
3つのチームに分かれ、それぞれ
25人の医学生と一握りの医師と検査技師で構成される。
村5と呼ばれる村に到着するため、砂漠を1時間ドライブする。
私たちは地元の小学校に診療所を設営した。
その日の残りの時間は、医学生がすべての患者を診る。
私たち医師団はそのプロセスを監督する。
わかりました。ここが私たちがこの1日いた学校で、患者の流れはこうだ。
まずトリアージエリアから始まります。
そこで何人かの医師と4年生の医学生が診察を受けます。
そこで簡単な病歴聴取
脈拍血圧呼吸数などのバイタルサインを測定し
そして、どの程度緊急に診察が必要かをトリアージする。
トリアージが終わった患者は、この用紙を渡されて、あそこにある診療室か
私たちは一日中この診療室にいます。
来院した患者を診察する。
病歴を聴取し、診察を行い、患者によっては安心感を与え、鎮痛剤が必要な場合もある。
患者さんは向こうの薬局で薬をもらうことができる。薬剤師がいます。
薬を用意していますが、さらに詳しい検査が必要な患者もいます。
そこで、私たちの
そこで全血球計算、尿素電解質検査、尿検査、糞便検査などを行っています。
尿検査、糞便分析
そして患者さんがクリニックに戻ってきたら、その検査結果に基づいて患者さんを選別します。
医学生が患者を診察し、アラビア語で話をする。
アラビア語で患者と話をする。
医師の一人に症例を提示し、私たちは管理計画を再確認します。
つまり、私たちは全体として、普段は診察を受けられない患者さんに対して、費用対効果の高いサービスを提供しているのです。
を提供することになる。
また同時に、医学生の臨床推論や身体診察のスキルアップにも役立っています。
同時に医学生の臨床推論や身体診察技術のトレーニングにも役立っています。
医療と教育サービスを提供するだけでなく
私たちはまた、地元の小学生たちに娯楽も提供している。
ドローンで遊んでもらっています。

音楽
4日目は最後の臨床の日である。私たち3チームは、スーダン北部のさらに3つの村へと車を走らせる。
よし。アルバ・ヒープ村です。私たちは今朝ここに来ました。
昨日と同じセットアップだ。
トリアージルームは2つあり、ひとつは男性用、もうひとつは女性用だ、
そして、2つの診療室がある。
トリアージ室と薬局があり、ラボもあります。今日はかなり冷え込んでいる。
昨日ほど患者は多くない。
医学生に教える良い機会でした。
循環器、脳神経、膝の検査などです。
彼らは本当にフレンドリーで、私たちのために料理を作ってくれた。
とてもおいしかった
「彼らはとても気前がよくて、ブランチのようなものをくれた。
来年は羊腸の検査があるんだ。
羊の腸だよ。(というわけで、羊腸でお腹を気持ちよく満たしながら
リゾートに戻って報告会を開き、他のチームと集まった。
2日間を通して見てきた興味深いケースについてのプレゼンテーションを共有し、ロベルトのチームはパフォーマンスを披露した。
ロベルトのチームが伝統的なアラビアの歌を披露してくれた。
を披露した。さあ、いよいよ最終日だ。
2日間の医療ミッションを終え、今朝は
医学生のための講義を数時間行った。
医学の研究方法についてや、試験対策について話しました。
MRCPのような卒後医学試験の準備の仕方について話した。
残りの一日は、学生や他の医師たちと一緒に過ごす予定だ。
他の医師たちと一緒に過ごす。
今はナイル川のそばにいる。これがナイル川?「そうだよ
それからハツメに戻るんだ。楽しい日帰りバスの旅になるよ。
途中でピラミッドも見られるといいね。そうすれば、社会的な絆も深まるだろう。
これが5日間にわたるスーダンの医療アドベンチャーだった。私たちは美しい風景のいくつかを探検した。
医療を受ける機会が限られている何百人もの患者を診察し、治療した。
そして何人かの素晴らしい薬剤師、技師、医学者と友達になった。
素晴らしい薬剤師、技師、医学生、医師たちと友達になることができました。
ご視聴ありがとうございました
医療ミッションについてもっと知りたい方、または
このようなクールな活動に参加する方法についてもっと知りたい方は
このようなクールな活動に
ビデオの説明文にリンクがあります。
ビデオが気に入ったら
親指を立ててください。
チャンネル登録がまだの方は
チャンネル登録をご検討ください。それではまた次のビデオでお会いしましょう。さようなら
(音楽)CBN News capsuar Kenyaby ドローンを持ち出して、ちょっと遊ばせる

一覧ページに戻る