記事・コラム 2024.04.26

Why We Stopped Making Progress on Malaria

なぜマラリア対策の進展が止まったのか

Hank Green(ハンク・グリーン)04:36

数十年間の改善を経て、マラリアによる死亡者数は再び増加傾向にあります。 そこで科学者たちは、殺虫剤ではない新しい種類の蚊の駆除方法を実験している。

※映像と合わせて字幕をご覧になる方へ
自動スクロールはしませんので、映像に合わせてスクロールさせてご覧下さい。

マラリアが間もなく復活するかもしれない。

ご存じ、アフリカの一部で5歳以下の子どもをアフリカの一部で5歳以下の子どもを殺す第一人者であり人類の半数近くがその危険にさらされている。

マラリアは深刻な病気だ。

誤解しないでほしい。
私たちは何十年も真剣に取り組んできた。

蚊帳や殺虫剤は多くの命を救ってきた。
しかし、マラリアを蔓延させる蚊がマラリアを蔓延させる蚊が独自の道具を開発したためである。

蚊は殺虫剤に対する耐性を獲得しつつあるのだ。
つまり、この病気を防ぐためにはこの病気を防ぐために。

ここでは、科学者たちが最新世代のスーパー蚊との戦い方です。

[Intro music]

マラリアは蔓延し続けています。
しかしそれは、この病気の尻を蹴ろうとする努力が足りないからではない。

蚊帳と殺虫剤、その他の介入策、世界保健機関の報告によるとマラリアによる年間死亡者数は2000年には約897,000人だったのが、2019年には568,000人にまで減少した。

しかし、それ以降、その数は増加している。
私たちが蚊帳や殺虫剤の使用をやめたわけではない。
ただ、以前ほどの効果がないだけだ。
私たちは変わっていない、蚊が変わったのだ。

マラリアは “あなたではなく、私です “と言うのだ。
マラリアの原因となる寄生虫を媒介する蚊は、ほとんどすべての殺虫剤に対して耐性を獲得している。

その中にはピレスロイドのような一般的な殺虫剤も含まれている。
つまり、マラリア防除の大部分はピレスロイド系殺虫剤に依存しているのだ。

だからといって、殺虫剤の使用を完全にやめる必要はない。
というのも、殺虫剤はまだある程度効果があるからだ。

一部の蚊はこの毒素を撃退するのが非常にうまくなっている。
毒素を撃退するのが得意になっているのだ。

ある研究ではピレスロイドにさらされて死んだ虫はわずか3.8%だった。
そして、もしあなたが不思議に思っているのなら、シトクロムと呼ばれる酵素群がある。
この酵素が、蚊の増加の一因かもしれない。
特にシトクロムP450モノオキシゲナーゼ、略してP450。
殺虫剤耐性を示す蚊では、酵素の働きが異なるようだ。

この違いは、蚊が殺虫剤をかなりうまく撃退できることを意味する。
殺虫剤をうまく撃退できるということだ。

さて、我々は通常P450に何の不満もない。
なぜなら、P450はほとんどすべての生物の毒素分解を助けるからだ。

しかし、友が敵も助けるようになったとき、私たちは問題にする、私たちはそれを問題視する。

そこで、この問題に対処するためのアイデアをいくつか考えてみた。
異なるP450酵素を持つ殺虫剤耐性の蚊はまだすべての殺虫剤に耐性があるわけではない、
私たちはまだ数種類の殺虫剤に頼ることができる。

例えば
合成殺虫剤のアクテリックはまだかなり有効だ。

しかし、私たちが避けたいのは、蚊がアクテリックにも耐性を持つようになることだ。
数年後、まったく同じ場所にいることになる。

そうならないようにするために、次のような管理手法がある。
異なる殺虫剤をローテーションして新鮮さを保つといった管理技術がある。

アクテリックに長期間依存するのではなく、アクテリックを定期的に別の殺虫剤に切り替えるのだ。
他の殺虫剤と定期的に交換することで、特定の地域の蚊がひとつの毒素に慣れ親しみ、抵抗性を獲得するのを防ぐことができる。

ひとつの毒素に慣れ親しんだ蚊が耐性を獲得することはない。
これがひとつの方法だ。

しかし新しい選択肢として興味深いのは、ピペロニルブトキシドと呼ばれる化学物質、つまりPBOだ。

これは殺虫剤ではない、P450の働きを阻害するのだ。
蚊がPBOを分解すると、分子の断片がP450酵素に結合する、殺虫剤の解毒を阻害する。

ピレスロイドと組み合わせて散布する、スーパー蚊を振り出しに戻す。
再び弱体化する。

ガーナでの最近の研究では、この組み合わせは有望な結果をもたらした。
蚊のサンプルグループがどこで採集されたかによる。
PBOとピレスロイドは43.8%から100%の効果があった。

というわけで、私たちはいくつかの有望な手段を手に入れたことになる。
殺虫剤使用を継続するための殺虫剤抵抗性の蚊に直面しても。
そしてそれらは、私たちを以前の方向へと導いてくれるかもしれない。
マラリアの完全撲滅である。

SciShowのエピソードをご覧いただきありがとうございました!
このビデオはPatreonの友人たちによって一部支援されています。

パトロンの皆様は、私たちがこのチャンネルで行う活動に資金を提供してくださっています。

私たちだけのディスコードにアクセスできます、ビデオ撮影のNG集
そして舞台裏のポッドキャスト。

お得だと思ったら
patreon.com/scishowからサインアップできます。

ご視聴ありがとうございました!

[アウトロ]

一覧ページに戻る