記事・コラム 2024.04.30

Rohingya women fight to be heard

ロヒンギャの女性たちは意見を聞いてもらうために戦う

Birgitta Schülke, Naomi Conrad(ビルギッタ・シュルケ、ナオミ・コンラッド)15:32

彼らは無国籍であり、働くことを禁じられている。 彼らは通常の学校には通っておらず、特別な許可があった場合にのみキャンプから出ることができます。 バングラデシュのコックスバザールの難民キャンプでは、不満、未解決のトラウマ、そして武装勢力からの着実に増大する脅威により、ロヒンギャ女性の状況はほとんど耐え難いものとなっている。

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イントロ

世界最大の難民キャンプで女性として生きるとは何を意味するのか。

あなたを必要としない国で。

あなたを抑圧するコミュニティの中で。

まるで刑務所にいるような気分だ。

私たちにはスペースが与えられていないので、それが腹立たしいです。

拉致が日常的に行われている難民キャンプ。

もし彼らが従わなければ、彼らは抱き上げられて殴られるでしょう。

これは成長を目指す女性たちの物語です。

彼らのコミュニティには家も基本的権利も安全も何もない場所で。

コックスバザールには、無国籍のイスラム教徒であるロヒンギャ難民が約100万人住んでいます

長い間独立のために奮闘してきた隣国ミャンマー出身の少数民族。

2017年、仏教徒が多数を占めるミャンマーの軍隊としてロヒンギャが命からがら逃亡した。

彼らは村を爆撃して焼き払い、住民を強姦して殺害した。

それ以来、彼らは隣国バングラデシュのこの過密キャンプで暮らしている。

彼らは働くことも、普通の学校に通うことも許されていない。

バングラデシュは彼らをできるだけ早く送り返したいと考えている。

しかし、ミャンマー軍事政権は彼らの帰還を望んでいない。

ロミータ

5年前にキャンプに到着して以来、30歳のロミダ・ベガムさんは部屋をシェアしている

彼女の母親と兄と一緒に。

彼女は自分だけの貴重な時間を過ごすとき、TikTok ビデオを見るのが好きです。

ミャンマーでは家の近くに人里離れたスペースがありました。

私たち女性はよくそこに行って一緒に座っておしゃべりしていました。

私は幸せでした。

ここのキャンプにはそのようなものはありません。

ここでは、私たちは常に小屋の中に留まらなければなりません。

だからこそ、キャンプにいる私たち女性にとって、それはとても困難であり、私たちの多くは悲しく、落ち込んでいます。

保守的なロヒンギャコミュニティでは、ロミダのような女性は留まるべきだと多くの人が信じている。

家では厳格なプルダを遵守してください。

つまり、彼らは親戚や家族以外の男性に姿を見せることが許されないのです。

夫たち。

キャンプでプルダを実践するのは難しい。

私たちがトイレに行くとき、彼らは私たちを見ます、私たちが水を汲むとき、彼らは私たちを見ます。

私たちが屋内に座っていても、外を通り過ぎる人に私たちの姿が見えます。

とても難しい。

割り当て解除

ロミダは外の世界を移動する方法を学ばなければなりませんでした。

国連の割り当てのおかげで、彼女はキャンプの近隣地域のひとつで議長を務めている。

ロミダは約 16,000 人の人々を代表しています。

彼女はNGOと連携し、家族間のいざこざを解決している。

キャンプの人々が安全で幸せであることを確認したかったのです。

私は、あらゆる手段を通じて彼らが必要とするものを提供できるよう支援したいと考えています。

彼女は当選以来、彼女に腹を立てている男性たちから頻繁に脅迫の対象となっている位置。

しかし、ロミダは自分の立場を堅持した。

彼女は、キャンプの少女たちや女性たちに、基本的なことを訴えたいと考えています。

トイレに行くことなど、依然として大きな課題が残っています。

このあたりの家族全員が使用できるトイレは1つだけです。

私たちは毎日列に並ぶ必要があります。

特に若い女性は、男性と一緒に列に並ばなければならないことを恥ずかしく感じます。

恥ずかしくて、怖がることもよくあります。

ロミダさんはカメラの前でそれを明かしたくないが、他の女性たちは説明する

キャンプのトイレはセクハラやレイプさえも日常的に行われる場所だということ。

特に午後5時以降は援助従事者がキャンプに入ることができなくなる。

教育

それ以降、キャンプは危険な場所になります。

家庭内暴力が蔓延し、レイプが蔓延し、性的暴行が蔓延し、児童婚が蔓延しています。

が蔓延しています。

セクハラ。

はい、すべてです。

オーストラリアのデイナ・ペレスは、10代の少女のための学習センターを共同設立しました。

キャンプ。

この教室には男性と少年は立ち入ることができません。

これが、デイナと彼女の同僚が、望んでいない多くの家族に連絡をとろうとしている方法です。

思春期の女の子を学校に行かせるのは安全上の理由だけでなく、文化的な理由からも

規範。

私たちは、女の子たちが10歳、11歳、12歳になるとクラスから落ちていくのを目撃しています。

– 、学習センターから彼らが姿を消すのを見るだけで、その理由は誰もが知っています。

生理が始まり、今は家で飼われているからです。

そこで私たちは失踪した少女たちを捕まえようとしています。

彼らは数学、ビルマ語、英語、そして生活スキルを 1 日 3 時間学びます。

多くの少女にとって、これは彼らが受けた初めての教育です。

学んでいることが嬉しいです。

キャンプに出ていて道に迷ったときは、英語やビルマ語で書かれた道標がいたるところにあります。

それらを読むことができれば、家に帰ることができます。

十分な教育を受けることができたら、教師か医者になりたいです。

しかし、それは不可能かもしれません。

しかし、彼女たちが学べることを制限しているのは家族だけではない – バングラデシュ政府もそうです。

ロヒンギャの子どもたちは基礎教育のみを受けることを許されている。

キャンプの授業はミャンマーのカリキュラムに従わなければなりません。

たとえば、バングラ語を教えることは固く禁じられています。

カリキュラムに従っていることを確認するためにクラスがチェックされます…そう、それが承認される方法です。

したがって、それをTに教えなかった場合、影響が生じる可能性があります。

たとえば、本の中にバングラ語が見つかったら、それは問題になります。

はい、当局はこれに関して非常に厳しいです。

バングラデシュのトップ選手と対戦するためキャンプを出発します。

ミザヌール・ラーマン氏は、ロヒンギャ民族にバングラ語教育を受けさせない決定を擁護する。

私たちは彼らに教育を提供する責任を負いません。

なぜ私たちは相手国の国民を教育するために国民の税金を支払わなければならないのでしょうか。

それは私たちの使命ではありません。

はっきり言っておきますが、国の政策はこれらの人々を統合することではありませんか?

絶対にありません。

ロヒンギャをミャンマーに強制送還するつもりはない、と彼は言う。

しかし、ロヒンギャコミュニティに対する圧力は増大している。

難民は、キャンプ内の異なる場所間の移動を許可されなくなりました。

最近有刺鉄線で囲まれた。

それに加えて、国際救援機関は食糧を削減しなければならなかった。

国際的な資金不足のせいで。

シャヒード・エビン

シャヒダ・ウィンは、決して来ないかもしれない支援を待つことにうんざりしていた。

キャンプで一緒に暮らす他の多くの女性とは異なり、彼女は教育を受けていました。

ミャンマー。

そこで彼女はこの知識を共有することに決め、小屋で小さな学校を始めました。

知識を他の人に伝えることができれば、それは良いことだと思いました。

そうすれば、各女の子が他の女の子を教育できるようになります。

だからこそ私は教師になろうと決心しました。

しかし、私は夢を叶えることができませんでした。

(..) 色々な方法で脅迫されました。

人々は私に泥を投げたりすることもありました。

ある時点で、私は立ち止まらなければなりませんでした。

しかし、彼女は女性の権利のために戦うことを諦めるつもりはなかった。

そこで彼女は、収容所での女性としての生活について書き始めました。

今、私はペンと格闘している、と彼女は言う。

私たちは男性としての平等な権利、つまり教育、自由、その他男性が持つすべての権利を望んでいます。

私がパーダに反対しているわけではありませんが、それでも教育を受けて「生きる」ことは可能です

パーダの練習中。

しかし、彼女が自分の意見を公に表明し始めてすぐに、過激派による攻撃を受けた。

キャンプ内で活動するロヒンギャ集団。

それ以来、彼女は悪夢にうなされ、キャンプのどこにいても安全だと感じなくなりました。

彼女はミャンマーに戻ることを切望しているが、それも選択肢ではない。

もし私が戻ったら、彼らは私をそのまま刑務所に放り込むでしょう。

ご存知のように、私は平和を知らなかったので、それがどのような感じなのかわかりません。

感じてみたいです。

しかし、今のところ一度もありません。

ロミータ・バム

ロミダ・ベガム会長も、自分が置かれている危険を常に認識している。

今日、彼女は近所の女性たちと会合を持っています。

彼女は定期的に集まりを企画し、ニュースを共有したり、質問に答えたりしています。

私たちが何か問題を抱えていると、彼女はそれを解決し、私たちに安心感を与えてくれます。

男性とは、問題の半分しか話し合えませんでした。

男性と話すのが気まずい。

だからこそ女性を選出したのです。

彼らの最大の関心事は彼らの安全です。

彼らは警察が自分たちを十分に守ってくれないと感じている。

誘拐や恐喝が横行している。

ある女性の息子が二度目の誘拐に遭った。

彼らは私たちに電話して、2000ユーロを支払えば彼を取り戻す、そうでなければ殺すと言った彼。

いろんな人からお金を借りて、送金しました。

彼らは誰なの?

わからない。

ロヒンギャ過激派グループが誘拐の背後にいるのは公然の秘密だが、女性は怖くて名前をささやくことさえできない。

私たちは再びキャンプの外に出ました。

連絡先が最も強力な武装グループのメンバーとの短い会合を手配しました

キャンプ内で活動している。

この男性はアラカン・ロヒンギャ救世軍に所属している。

ミャンマーでは、このグループは民族自決を求めて戦っている。

しかし今、彼らは道徳警察のように振る舞い、自国民を恐怖に陥れている。

私たちは女性たちに屋内に留まるように言い、もし外出する場合はきちんとベールを被らなければなりません。

従わない場合は警告されます。

それでも言うことを聞かない場合は、抱き上げられて殴られます。

時には夫も。

それは彼らを殺すことではなく、彼らに教訓を与えることです。

私たちは彼らを拘束し、殴ります。

女性が自宅で仕事に行ったり、教えたりし続けたらどうなるでしょうか?

そうではないのです!

通常、彼らは恐れて従います。

脅迫戦術はロミダにも効いています。

会長を4年間務めた後、彼女は再選に立候補しないことを決めた。

誰も銃の前に身を置きたくありません。

もし誰かに何か悪いことが起こって、その人がその人に文句を言ったら、彼らは私を迎えに来てくれるかもしれないし、

そのとき私は何をすればいいでしょうか?

職を手放すのは悲しいですが、少なくとも私は生き続けます。

ロヒンギャ女性として難民キャンプで生きるとはどういう意味ですか?

治安状況により、ただでさえ限られたスペースがさらに縮小しています。

最近では女性の存在が徐々に視界から消えつつあります。

ますます、彼らは小屋に閉じこもらざるを得なくなります。

見ていない、聞いていない。

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